ApexLegendsではランクマッチやアリーナで他の人の迷惑になることをすると「放棄ペナルティ」というしばらくゲームができない罰を受けることになります。
その間は何もできなくなってしまうので、続けてApexを遊びたい人にとっては受けたくないものですよね。
中には、知らず知らずのうちに放棄ペナルティを受けてしまった人もいると思います。
といういことで、放棄ペナルティを受ける条件と時間、回数で時間は伸びる仕組みなのかについて解説していきます。
【Apex】放棄ペナルティになる条件は?

ApexLegendsで放棄ペナルティを受けてしまう時の条件ですが、確認できただけで2つあります。
- 1日に3回途中抜けをしたりして注意を受けてしまうと放棄ペナルティ
- ランクマッチでサーバーエラーを受けて復帰できなかった際に1発で放棄ペナルティ
を受けてしまいます。
カジュアルマッチでは、キルされてまだバナーを回収することができる状態で抜けても特に何もないのですが、ランクマッチやアリーナではそうはなりません。
- まだ途中なのに抜ける
- まだバナーを回収できるのに抜ける
- 回収されてもすぐに抜ける
といったことをランクマッチやアリーナでしてしまうと放棄ペナルティを受けてしまいます。
これら以外にも、最近よくあるのが鯖落ちグリッチを使用されて強制的に放棄ペナルティを受けてしまうというものがあります。
この時にサーバーエラーと表示されてマッチングに復帰できないと、1発で放棄ペナルティとなってしまうこともあります。
この場合は自分の意思とは関係なく起きてしまうので避けようがありません。
運営の対策で鯖落ちした時に放棄ペナルティを受けないように対策されていますが、それでも時々受けてしまうこともあると思います。
放棄ペナルティにならないためには
放棄ペナルティを受けないためには、先ほどの条件をしないようにすることです。
カジュアルで条件のような行為をよくしていると、癖でやってしまうこともあるのでやってしまっている場合は止めるようにしましょう。
また、バナーを回収されてからすぐに抜けると放棄ペナルティを受けてしまいますが、3分経ってからであれば抜けても放棄ペナルティは受けません。
バナーを回収してくれたのに、復活してもらえなくて次に早くいきたい時は覚えておくといいかもしれませんね。
【Apex】放棄ペナルティの時間はいくつ?

放棄ペナルティを受けると、ランクマッチであればポイントが参加ポイント(プラチナであれば24、ダイヤであれば36)分マイナスされてしまうと同時に、10分間カジュアル、ランクマッチ、アリーナ、射撃訓練場といった全てのモードに参加できなくなります。
たった10分間のペナルティなのですが、その間何もできないのは辛いですよね。
元々、放棄ペナルティは「みんなに迷惑がかかったことをしたからしばらくは遊ぶな」という意図があるためこのような仕様となっています。
ですが、サーバーエラーで理不尽に1発で放棄ペナルティとなった人にとっては納得いかないですよね。
自分のネット環境が整っているのにサーバーエラーになるのは、APEX側に何かしら問題があるので早いところ直してほしいと思います。
【Apex】放棄ペナルティは回数を重ねると重くなるのか

放棄ペナルティを受けてしまうと10分間射撃訓練場以外何もできなくなってしまいますが、何度も放棄ペナルティを連続して受けてると回数を重ねるごとに重くなるのでしょうか。
結論、変わらず10分間のままです。
その他にランクマッチで放棄をした場合にマイナスされるポイントに関しても、変わらず参加ポイント分さらにマイナスされます。
ですが、したことがマッチの放棄ではなくApexLegendsの環境を著しく悪化させるもの(DDoS攻撃など)をすると10分では済まないこともあります。
過去に1万分のペナルティを受けた人がいるみたいです。
1万分は約6日と9時間と1週間ばかりのペナルティでそこまで長くないのですが、ランクを回してポイントを盛らないといけない時に受けてしまったら最悪ですよね。
まとめ
今回は放棄ペナルティを受ける条件と時間、回数で時間は伸びる仕組みなのかについてご紹介しました。
放棄ペナルティを受ける時の条件は1日に3回ランクマッチやアリーナを途中で抜けてしまったり、鯖落ちグリッチに遭遇してしまう時です。
途中抜けをしなければ放棄ペナルティを受けることはありませんが、鯖落ちグリッチの際はどうしようもないですね。
時間は10分固定で、何回も回数を重ねてしまっても増えることはありません。
増えることはありませんが、何度も10分のペナルティを受けてしまうのはだるいですよね。
普通にプレイしていても放棄ペナルティを受けてしまう時は受けてしまうので、そういったときは仕方ないとしか言えないので待つようしましょう。