【CoD:BOCW】今作は神ゲー?アルファ版をプレイしてみた感想・評価のまとめ!

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CoD:BOCW

CoD:BOCWのアルファテストが配信されました。

まだ開発途中でプレイすることができる状態ですが、大体のゲーム性は理解できるのではないかと思います。

 

今回はCoD:BOCWのAlphaテストをプレイしてみた感想・評価について書いていきます。

 

ベータテストの評価・感想はコチラ!

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【CoD:BOCW】アルファ版をプレイしてみた感想・評価

感想や評価を見る前に自分でプレイしてみたい!という方は、こちらでアルファ版の開催期間やダウンロード方法についてご紹介しているので、参考にしてみてください!

関連記事:【CoD:BOCW】まさかのアルファ版がプレイ可能に!いつからいつまで?ダウンロード方法は?

 

では、CoD:BOCWのアルファ版をプレイした感想や評価についてです。

評価としては、まだアルファ版ですが面白くなるんじゃないかと思います。

 

私は過去にBO4とMWを遊んでいたことがありますが、どちらかというと今作はMW寄りのBOという印象を受けました。

BOCWのエンジンがMWで使用していたものと同じなので、銃の見た目やリコイル、マップのグラフィックなどはMWに近いと思います。

 

敵を倒す早さ・溶け具合という「TTK」はBO4に似ていると感じました。

MWのTTKは体感でもかなり早いと感じていたので、BOCWくらいが丁度いいと思います。

またMWやBO4と比べてヘッドショット倍率が高いので、ヘッドショットして瞬溶けさせた時の爽快感は病みつきです。

操作感について

操作感に関しては、MWのようにリアル過ぎずBO4のような素早い動きができるようになったと思います。

特にスライディングについては動きが滑らかで速いと感じました。

 

障害物越しからのスライディングで決め撃ちは良く刺さりましたし、やられる側になった時はかなりやりにくかったです。

エイムアシスト・仰け反りについて

エイムアシストについてはMWと比べて少し強いな、というように感じられるくらいの変更でした。

MWより弾を当てやすく、まだ慣れていない人でもキルを取りやすいのではないかと思います。

 

また、弾を受けた際の仰け反りもなくなっています。

これもあってか、後出しでも弾を当てやすくなっていて勝てる時がまぁまぁありました。

ここは良い変更点じゃないかなと思います。

スコアストリークについて

スコアストリークについては、キルされたらリセットされなくなりました。

キルが続かなくても出すことが可能になったので、初心者・中級者には優しい変更。

 

逆に、上級者が上位のスコアストリークを出してしまうのでは?と思いましたが、意外とキルしている人でもそこまで到達できていないこともあったので、調整はされていると思いました。

ガンスミスについて

ガンスミスについては、MWでは+や-で表記され曖昧でした。

ですが、BOCWからは「±~%」と表示され、分かりやすくなっています。

カスタマイズ中に「どの点がどれだけプラス・マイナスされているのか」を明確に把握できるようになったので、かなり分かりやすかったです。

 

また、メリットの多さと比べてデメリットが少なくなったというのも良いと思いました。

これでカスタマイズの幅が広がり、MWのような歪なカスタマイズにならないはずです。

個人的に良かったのは、アタッチメントを全て付けられるようになったことです。

ワイルドカードの「ガンファイター」を付ける必要はありますが、さらにカスタマイズ性を向上させることができます。

なにより、アタッチメントを全て付けることは見た目的にもカッコ良いですし、ロマンですよね!

足音について

足音の点については、比較的聞き取りやすかったです。

方向や距離、どんな地面を踏んでいるかなど明確に把握できました。

 

ASTROのミックスアンプに3000円くらいのイヤホンを繋いでプレイしていますが、この状態でかなり聞こえやすくなっています。

試しにコントローラーに繋いでプレイしてみても、普通に聞き取れました。

 

パークのニンジャを使われるとちょっと分かりにくくなりますが、逆に丁度よく調整されているなと思いました。

欠点:視野角、フレームレート

欠点だと思うところは、まず視野角が変更できない所です。

普段Apexを視野角104でしていたので、かなり違和感がありました。

まだアルファテストなので追加されていないだけかもしれませんが、MWでも視野角は追加してほしいという意見はありました。

 

PS4で視野角が変更できるゲームはいくつかありますし、PC版のMWでは視野角が変更できているのでPS4版で視野角が変更できないことはないと思うのです。

なので、PS4版でも視野角が変更できるように設定を追加してほしいなと思いました。

 

もう1つがPS4だと限界があると感じました。

所々でフレームレートが落ちてカクついてしまう場面がありました。

製品版までに改善されているといいのですが、BOCWはPS4でできるゲームを少し超えているような気がします。

PS5かPCで遊んでいきたいところです。

【CoD:BOCW】アルファ版をプレイしたみんなの感想と評価

ここからはCoD:BOCWのアルファテストをプレイした人たちの評価と感想について紹介していきます。

いくつか抜粋してみましたが、評価はどっこいどっこいという感じです。

良いところもあれば悪いところもあります。

 

良いところで言えば、

  • 操作感がBO寄りになった
  • 体力設定のバランスが良い
  • 武器のバランスが取れている
  • スコアストリークがリセットされない
  • 赤点マップの復活

悪いところで言えば

  • マップに癖が多い、特にマイアミ
  • リスポーンがおかしい
  • 視野角がいじれない
  • 夜マップが見づらい
  • フレームレートの低下

という感じでしょうか。

まだまだ改善点は多そうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

まだアルファ版なので、改善点が多いのは当然のことです。

いくつか前作のMWでの評価を見て改善してきているところもあります。

その点を見るといい調子なのではないかと思います。

 

ここからアルファ版の評価を受けて改善し、ベータ版に取り入れてまた改善して製品版へとつないでいってほしいなと思います。

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